はまつぶ

はまみのつぶやき

りんごジャム

先日、義理の両親がリンゴをたくさん送ってくれました。

私は、生のリンゴは食べられないので、(喉がイガイガする)こんなにあってもなあ。

子供たちもそんなに食べないし。。。

で、リンゴジャムを作ろう!

早速、クラシル検索。

簡単、リンゴジャムのレシピで、作ってみることに!

リンゴはふじとシナノゴールドを混ぜてみた。

f:id:dousurudousuru1234:20220523171638j:image

リンゴの皮を剥いて、薄くスライスし、塩水につける。

鍋に、リンゴとグラニュー糖、レモンを入れて煮詰める。

30~40分煮てで出来上がり。

こんなに早くできてしまうんですね。

はまみ、47歳にして初めてリンゴジャム作りました。

f:id:dousurudousuru1234:20220523171653j:image

ほんのり飴色で、綺麗!

お味の方は、甘さ控えめで美味しい!

レモンの酸味はないんだね。もう少し、甘くても良かったのかな。

手作り感が、とってもいいですわ。

まだまだ、リンゴがあるので、カレーに入れたり、お肉に付け込んだりしてもいいかな。リンゴパイとか作りたいな。