はまつぶ

はまみのつぶやき

老眼鏡

最近、目が疲れる。小さい文字が、近くでは読みにくく、少し離して読んでしまう。

悔しいが、老眼。47歳ともなれば仕方ないか。。。

生活に支障はない。だけど、仕事で、文字を書く、パソコンを使う、、、なんだか目が疲れる。体が疲れているとき、眠い時は、特に霞む。

見えるけど。。。疲れるのはよくないと思って、メガネ店へ。

まずは、視力検査。乱視の検査。しました。

左目の視力が0.6で、乱視がある。右眼は1.0で、こちらも乱視が少しあるとのこと。

で、度のついたレンズを仮につけてみる。すごくよく見える!

度の違うレンズを色々試して、乱視に対しても見やすくするレンズも試し、私に合ったレンズを注文。取り寄せとなった。

人生初めてのメガネ。

つけてみたが、慣れない。

メガネの中央はよく見えるけど、端っこは歪んでいる。メガネをかけたまま、遠くを見てしまうと、歪んだり霞んで見える。外したり、つけたりがめんどくさいなぁ。

慣れれば大丈夫なのか。。。