はまつぶ

はまみのつぶやき

ブログ初心者

興味を持てなかったブログですが、始めてみることにしました。

何を書いたらよいかわからないけど、書いてみます。。。

 

はまみ、47歳、3人の子供がいる母です。夫もいます。約1名。

子供は3人とも男子。

一番下の子は小3で、宿題に百人一首を詠むのがあります。一句一句、覚えていっています。すごいな。。と思うけど、とにかく覚えるだけ。

意味を調べて、理解すれば、大きくなっても忘れずにいられんじゃないかと思うんだけどな。

だけど、なんで百人一首を詠ませるのか?

夫の意見:古文に触れさせるためじゃないか?

なる。。。これから、中学、高校と、どこかで役に立たせるためにね。

私も、いつだったか、、、小6の頃かな、、、百人一首を詠んだなあ。

ほとんど覚えていない。

でも、今、息子の宿題で百人一首に触れ、どんな意味なのかとスマホで調べ、あ~こんな意味があるんだと、新しい発見をしたような感覚が新鮮!

 

ブログってこんな感じかしら?