はまつぶ

はまみのつぶやき

大学受験、全落ちした息子

高3の息子、大学を4校受けた。

今日、4校目の合格発表があり、落ちた。

全落ち。。。

えー!いや、でも、想定内か。。でも、まじかー。

昨年の夏くらいに、

どの大学を受けたいか、息子に聞いてみるけど1校しか教えてくれず。。。

まあ、その大学なら、頑張れば合格圏内かなーという感じで思っていた。そして、他にも3校受けるのだと、11月に入ってから、言っていた。どこ受けるの?と聞いても答えてくれず。

いよいよ、1月、願書を出すという時に、他の3校が明らかとなった。

え??ほんとにそこ受けるの⁉️私は心で叫んだ。難関私立大学だよ。それは。まさに。なんで?大丈夫?心の中でつぶやいた。

塾の先生は何て言ってるの?そう、聞くのが精一杯だった。先生は何も言ってないと言う。志望校からして、友達か塾の先生の影響があったに違いない。洗脳されたかー!

息子は、この4校以外は行きたくないと言い切り、この4校より、レベルを下げて合格しても行きたくないという。

ならば、仕方ない。ここまできたら、変更出来ない。。

でも、勝算が全くないわけではないだろう。そう、思うしかなく。。

信じるしかない。息子を応援した。

2月。。受験が始まった。

受ける前から息子は、浪人するとか、全落ちだと言い出した。不安なのだろうが、

本当にダメになってしまう。言葉には言霊があるのだから、そんなこと言ったら、引き寄せてしまう。

なんて、メンタルの弱い息子。

受からないと思って受けるくらいなら、はじめから受けなければいいと、心の中で思ったが、もう試験日は目前。

とにかく、自分の力を出し切れ!

後悔しないように出し切ることが大事!大丈夫!合格する!と嘘でも言うしかなかった。

4校受け終わり、合格発表が数日後に始まった。ことごとく不合格。見事に不合格。

これからでも、願書が間に合う大学もあったが、息子はもう、〇〇大学しか行きたくないと一点張りで、追加での受験はしなかった。

やけになってるかもしれない。でも、息子が決めたこと。もう、どうにもならない。

来年、リベンジするしかない。私たちは応援するしかないのだ。

4月になって、行くところがないって、なんて寂しいのだろう。肩書きも浪人生となるんだなぁ。私も悲しく寂しい。

もう少し、悔しさや悲しさを味わったら、自分から前を向いて、目標に向かって歩き出してほしい。

この1年を乗り越えることができたら、息子はきっと、強い男に成長できるんではないかと信じている。

だから、頑張れ〜息子!!