はまつぶ

はまみのつぶやき

夏の虫

はまみ、3年前の夏に、コバエが大量発生した。させてしまった。

仕事が忙しいからと、コバエに勝手なことをさせてしまったのだ。

本当に嫌だった。気持ち悪くて。

今思い出しても、ぎゃー!って感じ。

そこで、その翌年からは対策を練りました。

生ごみは冷蔵庫にしまう作戦!!

冷蔵庫に入れるなんて!と思うかもしれませんが、袋に生ごみを入れ、更に厚手の袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に入れる。

で、ゴミの日に出す。

これが、効果テキメン!

あとは、カップラーメンや納豆の入れ物は必ず、洗って捨てるのを徹底している。

レトルトのパウチも生ゴミと一緒にして、冷蔵庫に入れてます。パウチはなかなか、洗い流せないから。

やはり、ゴミ箱の中に、腐るものを入れてしまうとアウトです。

テレビで観たんだけど、生ごみを凍らせるってのもいいみたい。うちの場合、冷凍庫いっぱいだから、それはできない。冷蔵庫でも十分です。

これで、コバエ発生率、かなーり下がりました。(^^)