はまつぶ

はまみのつぶやき

夏休みだ!

はまみの三男坊は小学3年生。

目下、夏休み真っ只中。

予想通り、宿題には手を付けようとはせず。。。

毎日、家にこもりゲームをしたり、ユーチューブを観ている。

私も夫も、ほとんど仕事に行っているので、日中は息子の自由時間です。

学校のプールも、コロナの影響があり、2~3回しか実施しないし、息子はプールが大嫌いだし(水に顔をつけるのが嫌なんだとか)、コロナの感染リスクが高いとか言われているから(本当かどうかわからないけど)、もう行かせなかった。

そんな、感じで毎日だらだらしている息子だけど、小学校のサッカークラブには入っていて、土日の練習は欠かさず行っている。

サッカー、何で始めたの?何で続けているの?と疑問になるくらいの熱量で、練習している。まあでも、外に出て、走ってくれるだけでもいいかと私は思うので、本人が行くというのだから、それでいいのかなと。。。

どこかで、やる気スイッチが入るのかもしれないしね。

あ、もう入っているのか??

そうは思えないのが、昭和生まれの感覚かな。スポ根だったからなあ。

それにしても、宿題怖いなあ。

来月末に、息子が泣きついてくるのが想像できる。そして、私と夫が怒りながら、宿題をやらせているのが見える~

あ、現実になっちゃう。やばい。

「宿題やりなさい」って言わずに、宿題をさせる方法を考え中です!